サード・アイ(第三の眼) ~2~

その子は本殿へ上がる階段まで来ると

くるりと向きを変え、階段に腰かけた

 

デイパックの中をゴソゴソしていたと思ったら

菓子袋を二つ取り出した

 

すると

“”ボッ“”と、その子より二つほど下の階段に「疾風」と「隼」が現れ

物欲しそうな眼付きでお座りをしている

 

その子は菓子袋の封を開けて

「疾風」と「隼」の前に置いた

 

「待て、待て、マテ・・・」と、その子が制止しようとするが

二体?は待てずに、袋に口を突っ込んでボリボリと食べ始めた

 

「あ~ぁ」「お前らは相変わらず品がないな~」とその子がつぶやいた

 

やがて二体?が食べ終えると、

その子は

「前払いで今日の報酬は払ったから、よろしくな!」と云い

「疾風」はゲップをしながらうなずき

「隼」は縦に首を振った

 

それから数時間後

 

一日に二回

夜明け前の夜空が青から赤に変わる一瞬と

暮れなずむ夜の帳が降りてくる刹那に

人が暮らすこの世と

人では無い彼らが住むアチラとがつながる

「Blue moment(ブルーモーメント)」と

呼ばれる“”時“”がある

 

人里を見下ろす山の頂(いただき)から

秋の乾いた風がピューっと吹いた

 

「来るぞ!」と、疾風が云った刹那

 

ヒトの眼には見えない風の回廊(コリドー:通り道)を

神社の屋根にある「鰹木」かつおぎ:屋根の上に乗っている丸太のようなもの)

に向かい、「隼」の張った結界を突き抜け「何か」が飛んできた

 

「何か」は銀杏の枝を大きく揺らし 

次に鳥居に飾ってある「しめ縄の玉垂れ」を揺らすと

そのまま境内を出て参道を一気に下ると麓の街まで駆け降りた